Skip to content
2012年1月6日 / filemakerschool

恭賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、Facebookを本格的に始めたことがきっかけで、旧友にも再会できたと同時に、いろんな方とお知り合いになることができました。このブログをお読みくださっている方の中には、Facebookページ「https://www.facebook.com/filemakerschool」にファンとして参加して下さっている方も多くいらっしゃるかと思います。

昨年の11月下旬、Facebookでイベントのお誘いをいただき、デジタルハリウッド大阪で開催された「Gmail徹底活用セミナー」に参加しました。私にとって、これが目から鱗、大きな収穫になりました。

以前からGoogleのサービスには興味をもっていて、本をあれこれ読んでみたものの、恥ずかしながら、何がなんだか、さっぱりわからず。しかし、このセミナーからは、とても多くのことを学ぶことができました。

Gmailがほとんど活用できていなかった私が、今ではGmailなしでは生活できないほど、活用しています。

「自分で本を読みながら勉強することに比べ、トレーニング(講習)を受けるメリットは何ですか?」と、尋ねられることがあります。

トレーニング(講習)を受講すると、短時間でものごとの概要をつかむことができます。イメージができたところで本を読めば、さらに理解が深まり、応用もできるようになります。

私は、まったく何の知識もないままの状態で、本を読んだり、ネット上で調べるといった時間がもったいなく思えて、該当する講習があれば参加するようにしています。

FileMakerベーシックトレーニングが、みなさまのFileMaker習得の近道になれればいいな、と思っております。

今年はもっともっとこのブログを充実させたい。

そして、もう1つ。

東京・大阪でのトレーニング開催に加え、なかなか実現できなかったオンラインでのトレーニングを今年こそ実現しようと思っています。

「日程が合わない。」「丸1日抜けられない。」「講習会場が遠方で受講できない。」など、講習を受講したいのになかなかそれができないという方のご要望に応えられるようがんばっていきたい。

それが、今年の抱負です。